2011年6月9日木曜日

2011年6月1〜3日 マカオ・香港(最終日)

わたしは翌朝もライチが朝ごはん。

また市場方面へ…にゃんこさん、おはよう。

おっと、黒犬さんも…あんまりついてこられると、びびっちゃうから、おてやわらかにね。(少しだけ犬は苦手です)

こんなところでブランチもいいなあ。


うーむ、ここも曲がりたい。

翡翠マーケットへ。ミネラルショー好きとしては、少し物足りない感じ。ちょこちょこ小物もゲット。たぶん、値切らないといけなかったんだろうけど、言い値で。

きのう買いたかったのは、この背の高い白い花、チュベローズ。ホテルに飾ったら部屋中に南国の香りが漂って素敵だろう…こんどは長期滞在、という野望がめばえる。

この花は何だろう?さっきのチュベローズともちょっと似てる。なんだかいい香りがして…5元だったら買ってみればよかった。きっと香りを楽しむためのもの。

あらいらっしゃい。何を買いにきたの?
市場にはいろいろ不思議なものがあったけど、いちばん不思議だったのは、このぶどうとじゃがいもの合の子みたいなの。置いてある場所からすると果物らしい。

ここにもあった。ぶどう?じゃがいも??梨???

竹組みの足場。なんど見ても感心してしまう。

こういう大きい柄のトラ猫?多かった気がする。

うっふっふ。市場でまた買ってきちゃった。これ全部で250円ぐらい…香港人になりたい。

朝ご飯、第2弾〜。硬そうな殻だけど、意外と手で簡単に剥ける。

インテリアとしてもかわいいんじゃない。

でもどんどん食べちゃう。ほーんーとーにーーーー!うまかった。

ごちそうさまでした。夢の跡。

「ご贈呈」。ホテルの部屋にあったので滞在中4本ほど消化したけど、他の皆さんの部屋にはなかったらしい。悪いね、VIPで。

コンビニで買ったヨーグルトドリンク。まあまあ。

ツアーのバスから。午前中ここに行った人もいたもよう。

ああああ、空港についちゃった。でもバスの車窓からの眺めも楽しかった。

空港内で、香港最後の食事をしつつ、旅を振り返る。

辛い!四川風スープのラーメンと、小龍包。

そして生姜スープに入ったゴマ団子。本場は生姜の効き方が半端ない。美味しかった♪

左上に注目。香港滞在中はCSL、マカオではCTMにお世話になった。まったく方向音痴なので地図とGPSがあって助かった。あと数々の自慢ツイートもできたし。w

帰ってきちゃった…セントレア、ちっちゃいなぁ。

着陸後に機長から、「右手にドリームリフターが見えますよ〜」ってお知らせがあったので、見に行ってみた。

iPhoneでは拡大してもこの程度。この旅行中、iPhoneカメラだけで通してしまったけど、私はこれぐらいでいいな。写真撮るより、記憶に残す。その少しの手がかりとしての写真。

名鉄の中で、今回の私の収穫物を披露。つぎの制作の材料にする。(と言ったら「そのまま売った方が高く売れるって!」とさんざん説得されてむくれる…)

市場で買った、職場へのお土産。ひとつ6香港ドルと激安だけど、そこそこ喜んでいただけたもよう。左下の黄色いのは生姜+ココナッツ味で意外な美味しさ。先輩がお茶を買ってくれていたので、職場でプチ飲茶を楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿